サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

身近な食材で夏バテ予防①

健康料理2021年8月16日


 
 
暑い日が続くと陥りがちなのが夏バテ。
夏バテを避けるためには、水分補給と、栄養摂取が重要です。
身体をつくるタンパク質、エネルギーの代謝を改善するビタミン・ミネラル類など、夏バテ予防に効果的といわれる食材を2回に分けて紹介します。
 
タンパク質が豊富な食材といえば肉類。
特に豚肉は、糖質を燃焼してエネルギーにするビタミンB1が豊富。
ビタミンB1はまた、アルコール分解にも効果的で、疲労回復にも繋がります。
豚ヒレ肉のビタミンB1含有量は、鶏ササミや牛モモ肉の10倍とも。
生姜焼きなら、暑い夏でも食べやすいです。
 
豆腐や味噌、納豆などの大豆製品も、体力低下を予防するタンパク質やビタミンB1が豊富。消化に負担がかかりにくく、機能低下している胃腸にも優しいです。
手軽に作ることができる味噌汁ですが、真夏は冷や汁にしてはいかがでしょう。
冷奴ならば、キムチやモズク、刻みトマトなど、トッピングを変えると、毎日でも食べられます。
 
土用の丑の日などで食べるウナギもビタミンB1が豊富。蒲焼きの香ばしい匂いは食欲をそそります。
 
どこの冷蔵庫にも入っている玉子は、ウナギ同様、栄養バランスに優れています。
良質のタンパク質をはじめ、ビタミンA、ビタミンB2が多く、鉄分も豊富。
火を通し過ぎると消化が悪くなるといわれているので、胃腸が疲れている時は、半熟で食べるのがお薦めです。
 
コロナ禍で、自宅で過ごすことが増えていますが、家の中にいても夏バテにはご用心。
予防が期待できる食材を摂り入れながら、暑さをうまく乗り切りたいものです。

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE