白湯の3つの効果
朝夕冷え込み、温かい飲み物が恋しい季節になりました。
こんなときにお薦めなのが「白湯」。
白湯とは水を沸かしただけで、何も入っていないお湯のことです。
白湯を飲むと、胃や腸など内臓から温めることができ、全身の血のめぐりが良くなります。少し熱めの白湯を、朝起きてすぐに飲む、あるいは、冷えたなぁと思う時や寝る前に少し飲むだけで身体がすーっと温まっていくから不思議です。
白湯は飲むことで、健康や美容にさまざまな効果を発揮します。
効果①冷え性改善
女性に多い冷え性ですが、その原因とされるのは、冷たいものを取り過ぎて胃腸を冷やしてしまうこと。また、自律神経が乱れて、体温調節の指令がうまくできなくなることです。 過剰なストレスを受けるとホルモンバランスが乱れ、自律神経も乱れてしまいます。
室内と外気の寒暖差など、環境の変化からくるストレスも原因に。
白湯は内側から身体を温めてくれるため、冷え性改善に効果的であります。
また、副交感神経の働きがよくなるために、心身ともにリラックス状態をキープ。特に就寝前に飲むと、寝付きが良くなるようです。
効果②便秘・デトックス
便秘がちな人にも白湯はお薦めです。内臓が温められることで腸の動きが活発化し、消化する力もアップするため、便秘解消にとても効果的です。
また、血液循環が向上することで、老廃物を体外へ排出する頻度が増えて、デトックス効果も期待できます。
効果③美肌
白湯には、血液を温めて動脈や毛細血管を広げることで、血液の流れを向上させる効果があります。血流が良くなると老廃物が排出しやすくなり、肌のターンオーバーの調整につながり、老化を予防する効果も期待できます。
老廃物を排出することで腸がキレイになって、肌も美しくなるとも考えられています。
飲むだけで身体に嬉しい効果をもたらす1杯の白湯。
「六甲の天然水 マロッ」なら、ウォーターサーバーで手軽に親しんでいただけます。