サン神戸ウォーターサプライは「六甲の天然水 マロッ」ブランドのナチュラルミネラルウォーターの製造・販売・宅配事業を通じて神戸・大阪・阪神間のお客様の安心で安全な生活をサポートしています。

六甲の天然水 マロッ六甲の天然水 マロッ

マロッと通信 ブログ マロッと通信 ブログ

災害に備える①

料理防災・防犯2024年11月7日


 
 
来年1月で阪神・淡路大震災から30年を迎えます。
日本各地では今年になって能登半島、東北、関東各地に大地震、地球温暖化による気候変動で、世界各国は突発的かつ大規模な水害に見舞われています。
「マロッと通信」では今一度、防災を見直し、暮らしに役立つ情報をお届けしたいと考えています。
 
第1回目は災害時のお助けレシピ「耐熱性ポリ袋で作る、カレーライス」です。
ライフラインもままならない状況でも、鍋とカセットコンロがあれば作れます。
 
材料(1人分)
【白飯】
米     1/2カップ(80g)
水     120ml(米の1.5倍)
【カレー】
ジャガイモ 1/4個(20g)
ニンジン  1/4個(20g)
タマネギ  Mサイズ1/8個(20g)
ツナ(缶詰)35g
カレールー 1片(20g)
水     100ml
 
作り方
【白飯】
1)水洗いしたお米か無洗米と水を耐熱性のあるポリ袋に入れ、袋を平らに広げて、30分から1時間ほど米に吸水させておく。
2)ポリ袋の空気を抜いて半真空にし、ポリ袋の口を結ぶ。
3)鍋底に耐熱皿を置いた上に水を注ぎ、加熱してお湯を沸かす。沸騰したお湯の中にポリ袋に入ったお米を入れ、ふつふつと沸く程度の火加減で、鍋に蓋をして約20分加熱(途中に袋をひっくり返し、まんべんなく火が通るようにする)。
4)火を止めて5分蒸らし、ポリ袋の結び目をハサミで切って、皿に盛り付ける。
【カレー】
1)ジャガイモ、ニンジンは皮をむいて、5mm幅のいちょう切りに、タマネギは繊維を切るようにうす切りに、カレールーは刻んでおく。
2)対熱性のポリ袋に1)とツナを入れる。
3)水を加え、空気を抜いて口をしっかり結ぶ。
4)鍋のお湯を沸かして、耐熱皿を底に沈める。沸騰したら弱火にして、3)を入れて蓋をして、弱火で20分程度加熱。火を止めて、そのまま5分蒸らす。
5)4)を底からしっかりと混ぜ合わせてから、皿に盛られた白飯にかけたら出来上がり。
 
材料は1人分目安ですので、食べる人数で調整してください。
備蓄水に六甲の天然水「マロ」をストックして、緊急時のご飯作りにも活用ください。
 
参考:兵庫県ホームページ

お客様の声一覧・キャンペーン一覧・メディア紹介

キャンペーン情報

campaign

MORE