新型コロナウイルス対策として、水分補給も忘れずに。
新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。
予防対策にしっかりと取り組んでおられるとは思いますが、いま一度、ご確認ください。
厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症の予防法」として、
まずは、感染症対策や健康管理を心がけてください。
具体的には、一般的な石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、
できる限り、混雑した場所を避けてください。
人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で
一定時間を過ごすときはご注意ください。
また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。
と、掲げられています。
「手洗い」と、ウイルスを洗い流すことが期待できる「うがい」、
さらに、「水分補給」も大事な予防策のひとつと考えられています。
通常のインフルエンザや風邪の原因となるウイルスは、乾燥した状態で活発に活動します。
反対に湿度が50%以上になると活動が急激に低下します。
水分補給は、喉や鼻の粘膜をうるおしてウイルスの侵入を防ぐと同時に、
侵入したウイルスを、痰や鼻水によって、体外へ排出する作用を助けます。
また、風邪をひいてしまうと、発熱や下痢、嘔吐などの症状によって、
身体からの水分排出が多くなるため、普段以上にきちんと水分を補給したいものです。
加えて、体内の水分が不足すると粘膜も乾きがちになるので、普段からこまめな水分補給を心がけてください。
「六甲の天然水 マロッ」でコップ1杯の水をどうぞ。
参考:厚生労働省ホームページ、全国健康保健協会ホームページ