夏休みもそろそろ終盤に差し掛かりました。
子どもたちの宿題の進行具合は順調ですか。
夏休みの思い出をたくさん作ってこられたと思いますが、
最後に、六甲山カンツリーハウスで、流しそうめんを体験しませんか?
自然の傾斜を生かしながら、本物の竹を使って、本格的に楽しめます。
緑の中で食べるそうめんは、格別のおいしさです。
開催は8月31日(木)までの平日の11時~12時半と14時~15時半で、雨天中止。
雪まつり会場横特設会場で、参加は1人300円(入園料別途要)。
4歳以上を対象としていますが、3歳以下のお子様が参加希望の場合は、電話で問い合わせてください。
予約は、http://www.osaeru.net/reserve/index.php?id=5961&plannum=169366926&listdate=&view=plan
ジリジリと太陽が照りつける、猛暑が続いています。
熱中症予防のためにも、みなさん、水分補給を心掛けておられると思いますが、
この季節にいま一度、身体と水について、見直してみます。
人間の身体は60%が水分だといわれています。
そして、骨の1/3も水分から成り立っていることをご存じですか。
人間の身体にとって水分が、いかに大切かがおわかりいただけるでしょう。
水分は血液となって身体をめぐり、栄養素を運び、老廃物を排泄するという大きな役割を担っています。
また、体温を調節するという役割も果たしています。
蒸発するときに熱を奪う性質があって、汗が蒸発するときに熱を奪うため、
皮膚表面の温度が下がるのです。
夏場に気温が上昇したときや、運動をして身体温度が高くなったときなど、汗をかくことによって、体温はコントロールされています。
「のどが渇いたな」と思ったときは、すでに体内の水が不足しているという注意信号。
“渇き”を感じる前に、水分を補給してください。
なお、水は一度にたくさん飲んでも吸収されません。
少しずつこまめに飲むことで、効率のいい水分補給を行うことができます。
六甲の天然水「マロッ」は、500mlペットボトルも用意しております。
8月11日は山の日。昨年から8月初の国民の祝日となりました。
一般的な企業のお盆休み8月13日~16日に、2日間をプラス、夏休みが長くなったと、喜んでらっしゃるサラリーマンやOLさんがたくさんおられますね。
山の日を記念して、神戸を代表する、六甲山へ出掛けませんか?
六甲山カンツリーハウスにドイツ気分が楽しめる「六甲ビアガルデン」が初お目見えしました。
「ビアガルテン」とは、ビールの街として名高いドイツ・ミュンヘンで、市民にとって欠かせない憩いの場。緑あふれる六甲山でも、大人の方も夏休みを満喫してもらえたらという想いから生まれたそうです。
園内のバーベキュー場に、本場ドイツをイメージした屋台が登場し、ドイツ風のジャーマンホットドッグやビール等を販売しています。
お昼間からのビールは大人だけのお楽しみ~♪
バーベキュー場はもちろん、木陰や広大な芝生で、ビールを片手に
のんびりと涼しい夏を楽しんでください。
期間は8月27日(日)までの土日祝の11~16時。
山の日から16日(水)までは連日、満喫いただけます。
いつも「六甲の天然水 マロッ」をご愛飲いただきましてありがとうございます。
弊社の夏期休業日については、下記のとおりとさせていただきます。
休業日 8月11日~8月15日
尚、休業期間中は留守番電話による対応も休止させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦願います。
夏休みも真っただ中、各地でちびっ子向けのイベントが繰り広げられています。
建築100周年を迎えた「神戸市水の科学博物館」では、8月いっぱい、
記念イベント“SUMMER WATER FESTIVAL”を開催中です。
「失われた神戸の水 ―水道の歴史を探れ!アクア探偵VS怪盗ドロリ―」は
水の科学博物館の敷地の屋外に設置されたパネルをめぐる、謎解きゲーム。
まずは、神戸水道創設時にタイムスリップ。
アクア探偵となって、怪盗ドロリに盗まれた神戸市の水を、残された手がかりを探し当てながら、パスワードを解除し、取り戻していくというストーリーです。
歴史を学びながら謎を解き進め、完成した人には、数に限りはありますが、水の科学博物館のペーパークラフトがプレゼントされます。
開催は、8月31日(木)までの休館日以外の毎日、9時半~16時。
小学生を対象に、当日自由参加で、参加費は無料です。
また、8月5日(土)・6日(日)にはメインイベントの「KOBE 夏 水まつり」を開催!
他にも、催しが予定されていますので、詳しくは、
http://www.kobe-mizuhaku.net/event まで