いよいよゴールデンウィークです!
今年は10連休という方もいらっしゃるのでは?
みなさま、さまざまなおでかけの予定があることでしょう。
六甲オルゴールミュージーアムでは、「手回しオルガン演奏体験」やってます。
http://www.rokkosan.com/museum/event/20160409_9195/
手回しオルガン演奏体験
日程:4月29日~5月5日
時間:11:30~、13:00~、14:00~、15:00~
各回約30分、雨天中止
料金:入館料のみ
毎時30分から各回約15分間、世界最大級の自動演奏オルガンで、日本を代表する作曲家の一人、久石譲氏の楽曲の演奏も行われます。
ちょっと趣向が違った音楽を楽しんでみてはいかがでしょう?
合わせて六甲山の自然も満喫してください。
神戸のおいしい水といえば、コウベウォーターと宮水ですね!
でも、コウベウォーターと宮水って、違う水なんですよ。
成分も硬度も違います。
コウベウォーターは六甲山地から流れ出る恵みの水です。
不純物が少なく、外国の船員たちに「赤道を越えても腐らない、味が変わらない世界一の名水だ」と評判だったと、以前、このブログでお伝えしましたね。
では、宮水とは?
西宮の井戸水のことです。
六甲山地からの伏流水が堆積した貝殻層を通ることによって、宮水になるのです。
六甲山地が源流になっているのだから、コウベウォーターから宮水を作り出せないか。と考えなくもないですが、人工ではできないようです。
コウベウォーター同様、宮水も自然の恵みなんですね。
阪神西ノ宮駅の南、国道43号の南に約30の井戸場があります。
「菊正宗」「大関」「白鹿」「沢の鶴」など、灘の名門酒造の井戸が並びます。
ここから毎日、宮水がくみ上げられ、灘の名酒となるのです。
コウベウォーターのマロッと宮水は、同じ六甲山という親を持つ兄弟のようなものといえます!
【参考文献】
六甲山の地理
神戸大学教授 田中眞吾編著
子どもは大人に比べて、水分を多く必要とします。
あなたの周りの子どもたちは、汗をかいた後などの水分補給に、何を飲んでいますか?
最も望ましいのは、水です。
カフェインの含まれないお茶、麦茶もよいです。
ジュース、牛乳などは、水の代わりにはなりません。
毎日、大量に飲むには不必要な栄養素を過剰に摂ってしまうからです。
保存料などの添加物が入ったペットボトルのお茶類にもリスクがあります。
スポーツ飲料なども、飲みすぎると糖分を過剰摂取してしまいます。
水ほど「排出機能」「新陳代謝能力」が優れているものはないといわれます。
加工された飲み物は水の代わりにはならないのです。
豊かになった今、刺激的な飲み物は、すぐに手に入ります。
そのような飲み物は、刺激的であるゆえに「おいしい」と感じやすいです。
でも、そのような飲み物に慣れると、水の素朴なおいしさがわからなくなってしまう危険があります。
水のおいしさがわかる子どもに育ってほしいですね。
【参考文献】
知られざる水の「超」能力
藤田紘一郎著
出版元:講談社+α新書
みなさん、朝食はちゃんと食べていますか?
今朝は何を食べましたか?
食べた物、全部ちゃんと覚えていますか?
農林水産省がお米の消費拡大を図るキャンペーンに「めざましごはん」があります。
「朝、9時までにきちんとごはんを食べてシャッキとして、1日を充実させましょう」と呼びかけています。
めざましごはん
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kakou/mezamasi.html
朝、パンや麺類を食べるという人も多いのではないかと思われますが、お米はお腹にたまりやすく、粒のままで摂取するので、ゆっくりと消化されるために太りにくく、パンや麺類に比べてとても健康によいのだそうです。
また、東北大学の川島隆太教授を中心に行われた「15歳~69歳の男女1,100人に聞く、朝ごはん実態調査」では、「朝ごはん習慣を持つことは、自分が幸せに暮らすために必須である」と結論づけられています。
朝にごはんを食べるということは、健康にもよく、幸せに暮らせるということですね。
マロッは、おいしいごはんを食べるために、水にもこだわってほしいと思います。
おすすめするのは、お米を炊くときはもちろん、お米を研ぐときにもマロッを使っていただきたいのです。
塩素入りの水道水で米を研ぐと、多くのビタミンB1が洗い流されてしまうと言われます。
また、お米は乾燥された状態ですので、研ぐ時にかなりの水を吸収します。
お米を研ぐ時から、炊く時までマロッを使っていただき、安全でおいしいごはんを食べていただきたいです。
そして、朝ごはんをしっかり食べて幸せになりましょう!
春です!
花の季節です!
六甲高山植物園では、さまざまな春の高山植物が咲き誇っており、なかでも、ミズバショウの群落が見頃を迎えています。
六甲高山植物園
http://www.rokkosan.com/hana/
これから新緑の季節に向かって、シラネアオイ(写真)やアセビ、アカヤシオ、イカリソウ、ニリンソウなど、さまざまな花々が次々に見頃を迎えます。
気候のよいこの時期、ぜひ、おでかけしてみてはいかがでしょう。
毎日、気分が安定していますか? いらいらすることはないですか?
たばこは吸わないですか?
お酒を飲む方、1日に飲む量はビールで中瓶1本、日本酒で1合以下ですか?
毎日、運動していますか?
毎日、外に出て、日光を浴びていますか?
牛乳や小魚など、カルシウムの豊富な食材を意識して採っていますか?
自分の骨密度を知っていますか?
3つ以上、「いいえ」と回答された方、あなたの骨は大丈夫?
でも、みなさん、いろいろと忙しいですよね。
カルシウムや骨のことばかり考えていられないかもしれません。
それでは、毎日使う水でカルシウムを摂取してみませんか?
硬水は、カルシウムの含有量が、日本の一般的な水の軟水より高くなっています。
でも、クセのある硬水はちょっと苦手・・・・。
そんな方には、口当たりのよい中硬水の「六甲の天然水 マロッ」がおすすめです。